生理前の食欲について | 自由が丘のパーソナルジム|【公式】BEYOND自由が丘店

お知らせ

生理前の食欲について

こんにちは!パーソナルトレーナーの江川です!

 

女性の皆さん、

 

生理前に食欲が爆発してたくさん食べたくなることありませんか?

 

ちなみに私は…毎月あります!!!

ダイエット中に、突然くるあの食欲。困りますよね😭

 

「痩せたいのに食べたい。」

 

「食べたいのに痩せたい。」

 

「自分はダイエットへの意志が弱いのかな?😢」

 

「なんでいつも食欲に負けちゃうんだろう😢」

 

と落ち込んでしまう方はいらっしゃいませんか?

その食欲、あなたのせいではありません!

 

ホルモンのせいなのです。

生理前は、プロゲステロン(黄体ホルモン)というホルモンが多くが分泌されます。

このプロゲステロンが多く分泌されている時期は、

 

PMSやPMDDという”月経前症候群”という症状が現れます。

 

その中の一つに「食欲増進」という症状が含まれているのです…!

 

自分の強い意志だけで、ホルモンに打ち勝つのは並大抵の精神力じゃありません。

 

 

じゃあ、どうしたらホルモンに勝てるんでしょうか?

 

 

答えは………

 

 

 

勝たなくていいんです!

 

 

というよりは、勝負を挑まないで、仲良くしてください♪

 

 

大切なのは、週ごとに変動する女性ホルモンと仲良く、

 

上手に付き合っていくことです。

 

女性の体と女性ホルモンはどうしたって縁を切ることはできません。

 

なので、仲良くしましょう(^^)

 

 

また、男性の皆さん!

 

 

自分には関係ないと思ってませんか?

 

男性にこそ、女性の月経のこと、女性ホルモンのことを知ってほしいです。

 

女性の身体の中でめまぐるしく変化してるホルモンバランスを理解すると、

女性の気持ちを心から理解できる素敵な男性になれますよ。

 

パートナーがいらっしゃる方は、女性の身体をしっかり理解して、

女性の心も身体も…ホルモンレベルで大切にしてください。

 

 

■女性ホルモンとは?

女性ホルモンには大きく2種類あります。

 

○エストロゲン(卵胞ホルモン)

 

女性らしい身体を作るホルモンです。

 

女性らしい丸みのある身体を作ったり、

 

肌を綺麗にする働きがあります。

 

 

○プロゲステロン(黄体ホルモン)

 

妊娠準備のためのホルモンです。

 

どちらのホルモンも女性の身体を健康的に、女性らしく保つために必要です。

 

また、妊娠、出産のために必須のホルモンです。

 

 

 

 

■PMS とは

 

PMSとは月経前症候群のことです。

 

月経前に起こる様々な身体の不調の総称を言います。

 

症状は人それぞれで、細かく分けると2000種類以上あります。

 

多くの人に現れる症状は以下のような症状です。

 

〜主な症状(身体面)〜

 

・だるい、倦怠感

・頭痛

・肌が荒れる

・食欲増進、甘いものが食べたくなる

・便秘

・眠たくなる

・むくみ、体重増加

 

 

〜主な症状(精神面)〜

 

・イライラする

・何となく不安

・人と会いたくなくなる

・うつっぽくなる

・日常生活に意欲が湧かない

・涙もろくなる

・情緒不安定になる

・集中力がなくなる

 

■生理前に食欲が出てきたらどうしたらいい?

 

食欲増進の気持ちを落ち着けるためには、

ホルモンバランスの乱れをなくし、ホルモンのバランスを整えることが大切です。

 

ホルモンバランスが整う食習慣とは?

 

◯栄養バランスの摂れた食事を摂る

 

*炭水化物(お米などの主食)

 

*タンパク質(魚や肉、大豆など)

 

*脂質(オリーブオイルやナッツ、アボカドなど)

 

*ビタミン(野菜や果物など)

 

*ミネラル(色の濃い野菜など)

 

の5大栄養素をバランスよく摂りましょう!

 

生理前で体重増えたからといって、炭水化物を抜いたらダメですよ!

 

 

 

 

★おすすめの栄養価の高い食事★

 

マ 豆(大豆や大豆製品など) 

 

ゴ ごま(ナッツ類もおすすめ)

 

ワ わかめ(海藻類全般)

 

ヤ 野菜(彩り豊かになるように摂りましょう)

 

サ 魚(EPAやDHAという良質な油が含まれます)

 

シ 椎茸(しめじや舞茸などのキノコ類)

 

イ 芋(さつまいもやじゃがいもなど)

 

 

 

 

上記の7つの食べ物を1日の中でコンプリートできるように

 

食材を選ぶと、自然と栄養バランスが整いますよ!

 

 

合言葉は「マゴワヤサイシイ」です!!!

 

◯食事のタイミングを分けて摂る

 

「朝食は食べずに、お昼に食べたいものを食べる」なんて人はいませんか?

 

食事の回数を分けて摂ると、同じカロリーでも満足感が得られますよ。

 

また、空腹状態から急に食事を摂ると、血糖値が急上昇し、さらに眠気や倦怠感が出てしまいます。

 

 

◯ストレスを溜めずにリラックスする

 

ストレスが一番の大敵です!

 

自分なりのリラックス方法を見つけましょう。

 

*外を軽く散歩する、ストレッチする

 

朝の澄んだ空気を吸いながらお散歩してみると、

幸せホルモンのセロトニンが分泌されてリラックスできます。

 

また、ストレッチをすると全身の血の巡りがよくなり、心も体も軽くなります。

 

 

*のんびりお風呂に入る

 

時間に追われずにゆっくりと身体を休めてあげることが効果的です。

 

また、身体を温めると血流が良くなり、生理痛の緩和にも繋がります。

 

 

*お気に入りのアロマを見つけて炊いてみる

 

 

香りには人をリラックスさせる効果があります。

 

自分へ月に1回のご褒美として、

好きな香りを見つけて買ってみるのも良いですね♪

いかがでしたか?

 

 

生理前の食欲増進はダイエット中には辛いですよね。

 

自分を責めずに、上手に付き合っていきましょう。

 

生理前、生理中に増えた体重はただのむくみであることが多いので、

必ず戻りますよ!

 

なんでも相談してください!

 

一緒にストレスフリーにダイエットを進めていきましょう

 

 

・LINE@ @447nygrm

https://line.me/R/ti/p/%40447nygrm

・ホットペッパーリンク

http://b.hpr.jp/kr/sd/H000497044/

BEYOND自由が丘店

〒152-0035 

東京都目黒区自由が丘2丁目14−20 不二ビル1F