【パーソナルトレーナーが教える!痩せない人の特徴5選!】 | 自由が丘のパーソナルジム|【公式】BEYOND自由が丘店

お知らせ

【痩せない人の特徴5選!】

こんにちは!BEYOND自由が丘店パーソナルトレーナーの山本です!

 

心地よい春も終わりに差し掛かり、夏が近づいてきましたね!

 

 

夏は旅行やお盆休みの集まり、花火にお祭りなど沢山のイベントがあり、久しぶりに友人や家族に会う方も多いのではないでしょうか?

 

せっかくなら痩せて良いコンディションで会いたいですよね?

 

「太った?」なんて言われて嬉しい方はいないですよね(笑)

 

今回は痩せたいけどなかなか痩せれない、ダイエットを始められない、そんな皆様に痩せない人の特徴5選とコツをお伝えできればと思います!

 

 

【痩せない人の特徴5選】

 

1 継続力がない

 

短期的に食事を減らして体重が減ったからといってすぐに満足してしまう方も多いのではないでしょうか?

 

ダイエットとは継続的に行っていくことで体の体質を改善していくことです!

体重の変化で一喜一憂せず、無理なく長期的にダイエットをしましょう!

 

2 間違った食生活

 

ダイエットを始める時に誰しもがやりがちな食事法が極端に食べる量を減らしたり、野菜しか食べないなどです。

 

 

食べる量を減らせば一時的には痩せるかもしれません。

しかし果たしてそれは健康的に痩せたと言えますか?

 

食べる量が減っても、摂取している栄養素が偏っていては意味がありません!

 

また、食事をする際に「早食い」をする方も要注意です。

テレビ番組で「大食いチャレンジ」をする方なんかは早食いをしてますよね!

 

 

「早食い」をすることで、満腹中枢が刺激される前に食事を終えてしまうので、しっかりと食事をしたのにもかかわらず、満腹感を感じることが出来ずについつい沢山食べてしまうんです。早食いは辞めてよく噛んで食事をしましょう!

 

3 基礎代謝が低い

 

基礎代謝とは体温維持や呼吸など生命を維持するために、生活するのに必要なエネルギーで、生活しているだけで消費されるカロリーです!

 

基礎代謝が低いとカロリーを蓄えやすい身体になります。

 

基礎代謝は1日に消費するカロリーの70%占めていると言われています。

 

どうすれば基礎代謝が上がるの?

 

・筋トレで大きな筋肉を鍛える(下半身、背中など)

 

 

・ストレッチで自律神経を整える

 

 

・水分をたくさん取る

  

 

4 目標がない

 

例えば「4kg痩せたい」など数字の目標は皆さんあると思います!

しかしそれだけでは心が折れてしまう方が多いのではないでしょうか?

 

4kg痩せたその先に、例えば「好きな人を振り向かせたい!」「褒められたい!」「着たい洋服がある!」など明るい楽しい未来の自分を想像しながらダイエットをすることで楽しく目標を追うことができると思います!

 

 

 

5 運動不足

 

筋トレなど運動をする事で代謝が上がり、痩せやすく太りにくい体作りが出来ます!

 

 

逆に運動をしないと代謝が落ちていき、太りやすく痩せづらい体になっていきます。

 

自分が継続出来る範囲で少しずつ運動する習慣を作りましょう!

 

【痩せるコツ】

 

1 期限を決める

 

いつまでに何kg痩せて、どうなりたいのかを明確に決めて、その目的に対しての逆算をスケジューリングしましょう!

 

目的に対して細かい目標設定をして、少しずつハードルを越えていく事で、小さな成功体験が出来ます!

 

 

成功体験は自分の自信に繋がるので、ゴール(目的)に対して小さな目標を立てましょう!

 

2 比べすぎない

 

ライバルを作ることもすごく大事な事ですが、他人や周りと比べても切りがありません!!

 

過去の自分と比べて少しでも変わっている、成長していることに自信を持ちましょう!!

 

3 頑張りすぎない

 

頑張りすぎはストレスの原因になります!ストレスはダイエットの点滴です!

 

楽しみや息抜きをしながらゆる〜く継続して頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?別の記事と繋がる部分もありますので、是非別の記事にも目を通して参考にしてみてください!

 

パーソナルジムでは、「自分1人では痩せれない」、「なかなか追い込めない」そんなお悩みがある皆様1人1人の目標設定やプランニングのお手伝い、楽しくトレーニングやダイエットができるようなご提案を行っていますので、是非お気軽にお問い合わせください!

 

 

 

 

 

都立大学駅付近で人気NO1のパーソナルジム【BEYOND自由が丘店】

問い合わせはこちらから!

・LINE@ @447nygrm

https://line.me/R/ti/p/%40447nygrm

・ホットペッパーリンク

http://b.hpr.jp/kr/sd/H000497044/

BEYOND自由が丘店

〒152-0035 

東京都目黒区自由が丘2丁目14−20 不二ビル1F