こんにちは!
BEYOND自由が丘店パーソナルトレーナーの山本です!
皆さん筋肉をつけたり、ダイエットにおいて「たんぱく質」は大事だと思いますよね?
たんぱく質は筋肉、髪の毛、肌などの材料になる為、もちろん大事です!
だからといって、たんぱく質に偏り過ぎた食生活でダイエットやボディメイクを行っていませんか?
その食生活!間違っているかもしれません!
なので今回は三大栄養素についてお話ししていきます!
肉、魚、卵、豆類など
この中でも、肉を食べる際は外国産より国内産、グラスフェード牛を選んでください!
グラスフェード牛とは放し飼いで育った牛のことです。
何が良いのかと言うとストレスがない状態で自然の中で育って、十分な運動をしているため飽和脂肪酸ではなく、オメガ3が豊富になっています!
しかし何事もバランスが大事なので、肉だけでなく、魚や豆類からもたんぱく質を摂取しましょう!
また「たんぱく質」は1度に吸収出来る量が決まっています!(個人差あり)
なので、たくさん摂取すれば、その分筋肉がつく!というわけではありません。
むしろたんぱく質を摂り過ぎると消化し切れずに肝臓に負担をかけてしまうので注意してください!
平均的な適量のたんぱく質量は
体重×1.5〜2倍です(肝臓が悪い方などは体重×1で問題ないです)
基本的には固形物からたんぱく質を摂取して、栄養補助食品のプロテインに頼り過ぎないように、しっかりたんぱく質の摂取をしていきましょう!
脂質と聞くと「摂らない方が良い」「ダイエットの敵」と思う方も多いのではないでしょうか?
しかし「脂質」は悪いものではなく、むしろ健康に生きていく上で必須なんです。
ただ、何からどれくらいの量を摂取するのかが大切です。
そんな脂質にも種類があり、脂質を大きく分けると「飽和脂肪酸」「不飽和脂肪酸」「トランス脂肪酸」に分かれます!
この3つの脂質の中で絶対に摂取しない方が良いのが「トランス脂肪酸」です!
ちなみに別名「食べるプラスチック」です。マーガリンなどに含まれています。
そして最も中心的に摂取して欲しい脂質が「不飽和脂肪酸」です。
聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが「オメガ3」「オメガ6」「オメガ9」などが不飽和脂肪酸に含まれています!
オメガ3 魚類(主に青魚)
効果:血液の改善、脂肪肝の予防など
オメガ6 ナッツ類
効果:コレステロール値低下
オメガ9 オリーブオイル、アボカドなど
効果:動脈性心疾患のリスク低減、抗酸化作用
不飽和脂肪酸は体内で合成できないため体外から摂取していきましょう!
ダイエットといえば「炭水化物は食べられない」というイメージがありますよね。
しかし体のエネルギー源になるので必要不可欠です。
炭水化物とは一般的に「糖質」と「食物繊維」を合わせたものです。
さらに糖質は「糖類」「小糖類」「多糖類」の3つに分けられており、糖類はさらに「単糖類」「二糖類」に分けられます。
単糖類とは、ブドウ糖、果糖、ガラクトース。
二糖類とは、しょ糖、乳糖、麦芽糖など。
一般的に皆さんが美味しいと感じるのは単糖類と二糖類が多いでしょう!
その中でも「果糖」の過剰摂取は糖化や脂肪の蓄積、癌のリスクが上がるため注意してください!
また、炭水化物はタイミングが大事です。
GI値って聞いたことありますか?
GI値とは食品に含まれる糖質の吸収度合いを示し摂取2時間までの血中の糖濃度を測ったものです。
食事をした後は血糖値が上昇するのでGI値の低いものを摂取して血糖値の上昇を緩やかにして血糖値のコントロールを上手にしましょう。
血糖血をコントロールすることで体脂肪蓄積の抑制などに繋がります!
おすすめは玄米です。
玄米はビタミン、ミネラルも含まれている為めちゃくちゃ優秀です。
炭水化物は抜いてはいけない栄養素の1つです。
炭水化物を抜いてのダイエットや運動は絶対に辞めて正しい知識を身につけて上手く糖質と付き合っていきましょう。
最後までご覧いただきありがとうございました!
今回は「たんぱく質」「脂質」「炭水化物」の三大栄養素についてお話しさせていただきました。
ビヨンドジム自由が丘では、糖質制限は一切しておりません。しかし過剰摂取も良くありません。
継続できない食事指導ではなく、ストレスフリーな食事管理を提供しておりますので、是非一度お問合せ下さい!
皆様のご来店心よりお待ちしています!
都立大学駅付近で人気NO1のパーソナルジム【BEYOND自由が丘店】
問い合わせはこちらから!
・LINE@ @447nygrm
https://line.me/R/ti/p/%40447nygrm
・ホットペッパーリンク
http://b.hpr.jp/kr/sd/H000497044/
BEYOND自由が丘店
〒152-0035
東京都目黒区自由が丘2丁目14−20 不二ビル1F