こんにちは
BEYOND自由が丘店 井上です。
本日はタンパク質とアミノ酸の違いとそれを摂ることで筋肉に繋がることを詳しくお話ししていこうと思います!!
良く筋肉にはアミノ酸やタンパク質が大事だとは聞くと思うのですが実際にどれだけ必要なのか皆さん知ってますか?
この記事を見ればあなたはタンパク質マスターになれるかも✌️
パーソナルトレーナーがアミノ酸を摂ると筋肉がつきますよ。という言葉を良く耳にしませんか?
僕自身も筋肉をつける為にはアミノ酸が必要だと思います!
プロテインの種類の中にホエイペプチドとという商品があるのも薬局やスポーツショップでよく見かける事も多くなったと思います。
じゃあ、結局何を摂ったら良いのという所になると思います。それぞれ特徴がありメリットやデメリットが存在するのでそれを知る事で自分に何が必要なのかが再確認できると思います!
人が身体を構成するのに1番多い物質は水、身体全体の役60%と言われております。
その次に多いのがなんと、、、、
タンパク質
なんです。
筋肉だけではなく髪や皮膚や爪、血液もタンパク質出来ております。人にとってこれだけでもタンパク質が非常に重要な事が分かると思います!
プロテインは誰しもが耳にした事のあるポピュラーなサプリメントであり、野球にバット、サッカーにスパイクなど筋トレには無くてはならない存在の一つです。
タンパク質は50個のアミノ酸がくっ付いて出来たものになります。ですが、タンパク質はタンパク質でも全てが全て同じ比率でアミノ酸がくっ付いたのではなくタンパク源によってもその比率は変わってきます!
タンパク質が100gと言うことはアミノ酸が100gの集合体ということになります。
イメージで言えば角砂糖を粉々に砕けば砂糖になるのと同じ原理にはなりますよね!
アミノ酸には身体で合成できない必須アミノ酸9種類と準必須アミノ酸11種類の系20種類があると言われております。しかし、必須アミノ酸は身体では合成できないのでサプリメントや食事から摂る必要がありますね。
そして、タンパク質を吸収するには一度アミノ酸にすることでようやく身体に吸収することが出来ます。タンパク質を摂取してもそれを消化、吸収するので工程が必要になります!
朝一などは身体が枯渇している状態なので早急に筋肉にエネルギーを入れなければならない状態なのでここでアミノ酸であるEAAやBCAAを取る必要性がありますね!
薬局などに行くとホエイペプチドと言うプロテインを見た事があると思います!ペプチドとはアミノ酸が2個以上50個未満の事を言います。
さっきのタンパク質は50個でしたがタンパク質よりかはアミノ酸の数は少なめと言うことになります。
じゃあ、最終的には吸収の早いアミノ酸が1番だと思う方もいらっしゃると思いますがですが今でも根強くペプチドが商品化されていると言うことは何かアミノ酸より優れたものがあるのかもしれません!
人の身体にはアミノ酸2つくっ付いた【ジペプチド】3つくっ付いた【トリペプチド】そして、アミノ酸この三つ吸収システムがあります。
実はアミノ酸単体よりもジペプチドやトリペプチドの方が吸収されるスピードが早いんです。そこに関しては話すと長くなるのでまたの機会にお話しさせていただきます👌
いかがでしょうか
本日はタンパク質とアミノ酸についてのお話でした。自分にとって何故、BCAAやEAAなどのアミノ酸が必要かを理解して必ず摂るようにしましょう!!
主婦人気NO1のパーソナルジム【BEYOND自由が丘店】
問い合わせはこちらから!
・LINE@ @447nygrm
https://line.me/R/ti/p/%40447nygrm
・ホットペッパーリンク
http://b.hpr.jp/kr/sd/H000497044/
BEYOND自由が丘店
〒152-0035
東京都目黒区自由が丘2丁目14−20 不二ビル1F