こんにちは!
BEYOND自由が丘店 井上です!!
ダイエットをする上で確実に大事になってくるのが、、、、、
「カロリー調整」
ですよね。
本日はそのカロリーの設定の仕方をお話していきます。
これであなたは食べるダイエットできるのも!!
最近は筋トレ、ピラティス、ヨガなどのフィットネスブームだと思います!
そのおかげでダイエットや筋肉を大きくすることの「ボディメイク」は一般の人にも身近なものとなってきました。
コロナ禍ということもあったせいかリモートワークなどが増えて運動量は著しく低下してるのかなと感じます。
それもあってか肥満になる方が増えてしまったダイエットがより必要な人が増えたらこそ正しい食事制限を学んでいきしょう!!
まず、人間の消費カロリーは3つあります。
基礎代謝:約60%【体温維持、臓器を動かす、寝ていても消費するカロリー】
活動代謝:約30%【日常生活の中で、運動によって消費するカロリー】
食事誘発性熱産生:約10%【食べたものを消化する過程で発生するカロリー】
基礎代謝+活動代謝+食事誘発性熱産生=総消費カロリー
このように基礎代謝だけのカロリー計算になるともっと食べれるはずなのに我慢しなくてはならなくなります!
「三大栄養素」こちらは巷でもよく聞く栄養素だと思います。
三大栄養素はタンパク質、脂質、炭水化物この3つですがそれにビタミンとミネラルを加えた五大栄養素と呼ばれるものがあります!
食事管理をしていく上で
PFCバランス
という考えがあります。
P:Puritanタンパク質 F:Fat脂質 C:Carbohydrate炭水化物 の割合のことです!
健康の維持を目的とする一般の人に理想的なPFCバランスは次のようにされています。
タンパク質:13〜20%
脂質:20〜30%
炭水化物50〜65%
【日本人の食事摂取基準 2015年】
その次にタンパク質、脂質、炭水化物が何キロカロリーかをお伝えしています!
炭水化物1g=4kcal
脂質1g=9kcal
タンパク質1g=4kcal
という形になっております。
とにかくカロリーを減らせばいいじゃんと思ってしまう方がいらっしゃるかもしれません。
そういうダイエットをVLCD「ベリーローカロリーダイエット」というものがあります!
一週間から10日間ほど継続して行くものなのですがタンパク質と塩で食べるようなお食事法です。
このように著しくカロリーを減らしてしまうと食欲を増進させる「グレリン」というものが分泌されます。
そこから食事をもどしても一年近くグレリンが増えた状態が続くこともあります。
いかがでしょうか。
カロリーを設定する際には色々と考えて行わないとダイエットが失敗に終わる可能性があります、、、
主婦人気NO1のパーソナルジム【BEYOND自由が丘店】
問い合わせはこちらから!
・LINE@ @447nygrm
https://line.me/R/ti/p/%40447nygrm
・ホットペッパーリンク
http://b.hpr.jp/kr/sd/H000497044/
BEYOND自由が丘店
〒152-0035
東京都目黒区自由が丘2丁目14−20 不二ビル1F