こんにちは!
こんにちは!
BEYOND自由が丘店 中村です。
皆さん野菜は食べていますか?
多くの人が野菜は「身体に良い食べ物」と認識していると思います。
ビタミン・ミネラルを多く含む野菜には体の機能を正常に保つ作用があり、私たちには必要不可欠な栄養素です!
そんな重要な野菜ですが、調理方法によってメリット・デメリットがあることはご存知でしたか?
今回は加熱調理した野菜と生野菜についてご紹介いたします!
野菜はビタミンやミネラル、食物繊維を多く含んでいます!
野菜に含まれるビタミン類は私たちの主食である白米などの炭水化物をエネルギーに変換する手助けをしてくれます。
逆にビタミンが不足していると炭水化物のエネルギー利用率が低下し、脂肪になる恐れも、、、
また、カルシウムやカリウムなどのミネラルも身体機能の維持や調整に不可欠です。
生野菜は歯ごたえがよく、満腹感を得やすいというメリットがあります。
また、野菜に含まれる水溶性ビタミンや水溶性食物繊維は水洗いや加熱によって栄養素を流出してしまいます。
そのため生食べることは流出や損失を防ぐことに繋がります。
しかし人は野菜の細胞壁を構成するセルロースという成分を分解する酵素を持っていないため吸収率が少し落ちてしまいます。
メリット
・咀嚼回数が多くなり消化器官や満腹中枢が刺激される
・水溶性ビタミンを効率よく摂取できる
デメリット
・消化・吸収に時間がかかる
・一度に食べれる量が少ない
・スムージー
野菜の細胞壁を構成しているセルロースを壊すことができ、吸収しやすくなります!
野菜のかさが減るため、たくさんの量を一度に摂取することができます。
また、加熱することで殺菌効果が期待できるのと生野菜にに比べて消化吸収が良くなるとも言われます。
ただ、加熱をすることで熱に弱いビタミンが分解する恐れもあります。
メリット
・消化吸収がしやすい
・かさが減る
デメリット
・熱に弱いビタミンが壊れる
・水溶性ビタミンやミネラルが流出する
・スープ
流出したビタミン・ミネラルを余さず摂ることができる。
いかがでしょうか?
このように同じ野菜でも調理方法や食べ方によってそれぞれメリット・デメリットがあります。
様々な調理方法から摂取することをおすすめします!
皆さんも是非参考にしてみてください。
主婦人気NO1のパーソナルジム【BEYOND自由が丘店】
問い合わせはこちらから!
・LINE@ @447nygrm
https://line.me/R/ti/p/%40447nygrm
・ホットペッパーリンク
http://b.hpr.jp/kr/sd/H000497044/
BEYOND自由が丘店
〒152-0035
東京都目黒区自由が丘2丁目14−20 不二ビル1F