【ボディメイクには休養が必須!?】 | 自由が丘のパーソナルジム|【公式】BEYOND自由が丘店

すべての記事

【ボディメイクには休養が必須!?】

こんにちは!

 

BEYOND自由が丘店 中村です。

 

みなさん!休養はしっかりとれていますか?

 

ボディメイクをする上でトレーニングや食事はもちろん重要になってきますが、同じくらい休養も重要になってきます!

 

今回はそんな休養の重要性を僕の実体験を交えながらご紹介していきます。

 

 

 

休養のとは?

 

 

休養は身体や精神の健康を保つために仕事や日常の活動を一時的に休むことを指します。

 

これは体力を回復し、ストレスを軽減し、リラックスするための時間を設けることです!

 

休養の取り方は様々で睡眠、休暇、趣味、自己ケアなどが挙げられます。

 

それによって身体的、精神的な健康のバランスを取り、日常生活においてより満足度の高い生活を送るために必要なことです。

 

 

 

休養を取らないとどうなる!?

 

 

実際に私が毎日トレーニングをしていた時期に体験した内容をまとめてみました。

 

 

・疲労感が抜けない

回復が追いつかず、疲労感がたまり最終的に全身の倦怠感に繋がる。

 

・トレーニングにおいてのパフォーマンスの低下

回復が追いつかないことからトレーニングのパフォーマンスが低下していく。

実際に使用重量の低下なども見られる。

 

・モチベーションの低下

身体的疲労やパフォーマンスの低下からモチベーションの維持が難しくなる。

 

・トレーニング強度の低下

疲労していることに慣れ始め、自分が気づかないうちにトレーニング強度が落ちてしまう。

 

 

 

このように休養を取らないとトレーニングや日常生活に多くの悪影響を及ぼします。。。

 

 

 

休養を取るとどうなる!?

 

 

次は逆に休養を取り始めてから変化についてまとめてみました。

 

 

・睡眠の質が上がる

疲労感の蓄積がなくなることで睡眠の質も向上し好循環を作れた。

 

・パフォーマンスや使用重量の向上

休養を取ることでトレーニングの質や使用重量などが毎日やってた時期と比べて上がった。

 

・モチベーションの向上

使用重量や見た目の変化を大きく感じることができ、自然とモチベーションも上がっていった。

 

・心身ともに健康な状態を維持できる

心も体も健康な状態であるとメンタル的に非常いい状態を保てる。

 

  

このように大きな変化を実際に感じました!

 

 

 

まとめ

 

 

趣味がトレーニングの人やトレーニングが大好きな人からするとトレーニングをOFFにして休養を取ることに抵抗がある人も少なくはないと思います。

 

実際に私自身、毎日トレーニングをやっていた時期はOFFにすることに対して焦りや抵抗がありました。。。

 

しかし、ここは思い切って休養を取ってみましょう!実際にOFFを取ることで「どう変わるのか」を体験してみてください!

 

休養もボディメイクをしていく上でに重要な手段の一つです!

 

ハードにトレーニングをしながら積極的に休養を取っていきましょう!!

 

 

 

 

主婦人気NO1のパーソナルジム【BEYOND自由が丘店】

問い合わせはこちらから!

・LINE@ @447nygrm

https://line.me/R/ti/p/%40447nygrm

・ホットペッパーリンク

http://b.hpr.jp/kr/sd/H000497044/

BEYOND自由が丘店

〒152-0035 

東京都目黒区自由が丘2丁目14−20 不二ビル1F